Latest Writings

こたつとストーブ

ずいぶん寒くなってきました。
こたつとストーブが欠かせなくなってきましたね。今、我が家では石油ファンヒーターを使っています。本当は石油ファンヒーターよりも、エアコンや電気ストーブのほうが、空気がきれいでいいような気がするのですが、寒さの厳しい我が家では、やはり石油ファンヒーターのほうが暖まるんですよね。
石油ファンヒーターのいいところは、とにかく部屋全体が暖まるってことなんですが、つき始めと消したとのニオイが気になるところがイマイチ。子どもが生まれた頃は、アパートに住んでいました。夜中の授乳とか夜泣きの時とか、この寒さをどうしたらいいのか・・と思っていたのですが、いろいろ調べてみたところ、オイルヒーターだと、ほんのりポカポカ暖かいらしいということがわかり、さっそく購入しました。

アパートの寝室は6畳間だったので、たしかにほんのりと暖かくなって、重宝しました。ただ電気代がかかるのが玉にきずでしたが・・・。一軒家に引っ越すと、木造の古い家だったので、部屋は広いし隙間があるしで、オイルヒーターは使えなくなってしまいました。今の家は一軒家ですが、新築の機密性が高い家なので、オイルヒーターも使えそうですが、もう子どもも大きくなったので、すっぽり布団にもぐって寝ているので、ま、いいかと思い、押し入れから出てこなくなっちゃいましたね。まだ使えるから、リサイクルショップにでも持って行った方がいいかしら。

ただ押し入れにしまっておいても、もったいないしね。

Posted on 10 9月 '14 by , under 未分類. No Comments.